春遠からじ

二月後半、寒暖の差も激しく、身体を壊している方も多いようですが、いかがお過ごしですか?

今年も節分には「獅子舞」を呼んで、お客様と楽しみました。今年も、昨年より良い感じのお獅子の舞と芸を見せていただき、お客様の受けも良かったのはなによりです。その場で来年の予約を入れていただける方もいて、こういう年中行事は続けていきたいなと思いました。

 

神楽坂はあいかわらず、お店の入れ替えが多く、当店の目印になっていた、本多横丁入口の中華まんじゅう屋さんがなくなってしまい、車を呼ぶ際や、初めてのお客様に説明するのにこまってしまっているしだいです。仕方ないことですが、景気にも左右されているのでしょう。今年はゆったりと過ごしたいと思ってもなかなかそうもいかないようです。

 

そして、立春を過ぎ、梅が咲き、春の声が聞こえてくる季節。とはいえ、新潟からの荷物は雪で遅れ気味のようです。まだまだ、温かいもの(豚汁やカレー)が喜ばれる季節でもあり、お出しするものにも試行錯誤が必要だったりもします。まあ、なるべくみなさんのご期待に添えるものをと思っていますので、お近くにいらしたらよって見てください。

 

そして、もうすぐひな祭り。当店は今年も入口にお雛様が鎮座する季節です。